プラティパスの選び方からエバニューとの比較までを徹底解説

プラティパスのアイキャッチ

プラティパスって何?使い道、選び方など購入を検討しているから詳細を知りたい。

こんな疑問にプラティパス使用歴2年のぼくがお答えします。

山で初めてプラティパスを見たとき、なんだこの便利な製品…!と驚いた記憶があります。

りょうた

それ以来、登山のテント泊や小屋泊では必須アイテムとなり、現在でも大活躍です。

この記事では、プラティパスまわりの疑問について解説します。

具体的には、

  • プラティパスとは?その使い道、選び方
  • プラティパスとエバニュー(ウォーターキャリー)の比較
  • プラティパスを乾燥させる方法
  • よくある質問と回答

について解説。特にプラティパスの購入を検討されている方には、ぜひチェックいただきたいです。

3分ほどで読める内容ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

プラティパスとは?給水用のソフトボトルです

プラティパスの写真

重さは24gと軽量な水筒です。

プラティパスは、ポリエチレン・ナイロンでできた給水用のボトルです。アウトドアでよく用いられます。

BPAフリーな素材を使用した臭いのつきにくい仕様です。

りょうた

プラティパスを折りたたんだ写真

プラティパスは折りたたむとかなりコンパクト。収納がラクです。

BPAフリーとは

BPAという物質が入っていない製品です。BPAとは、ビスフェノールAという化学物質のこと。食器などから人の体に移行する可能性があり、内分泌系に悪影響があると懸念されています。海外ではBPA製品を避ける方もいらっしゃいます。

プラティパスの使い道|登山中の予備水筒としての役割

登山中の予備の水筒のようにして持ち歩いています。

自分はプラティパスからナルゲンボトルに移し替えて水分補給をすることが多いです。

りょうた

プラティパスとナルゲンボトルの写真

プラティパスからナルゲンへ水分を移し替えています。

もちろん、そのまま水筒として使っている方もいます。

意外にも素材が丈夫なので、鋭利なものを当てない限りはザックの中で破れることはないはずです。

通常タイプのほかにハイドレーションのタイプもあったり、ワンタッチで開けられたりするタイプもありますよ。

プラティパス ビッグジップevo(ハイドレーション)プラティパス デュオロック(キャップ式+蓋つき)

ハイドレーションってなに

ザックの中に水を入れておき、チューブを介して水を飲めるようにするシステムです。

オスプレーのハイドレーション

オスプレー2.5Lのハイドレーション。チューブから水分を補給する。

登山やトレイルランニングなどで、移動しながら水を飲むことができます。水筒をザックから出して飲む必要がないのでラクです。

プラティパスは1L2.5Lを選ぶか?

プラティパスの容量には1L2.5Lがあります。

個人的な意見ですが、ソロ登山だと1Lでこと足りる印象。グループ登山中心で山ごはんもがっつり作るという方は2.5Lがおすすめです。

りょうた

ただし登るコースや水がなかなか手に入らないコースでは、容量が大きい方がいいです。(当たり前ですけどね…)

ちなみに参考程度に、ソロ34の表銀座~上高地まではナルゲン500mlとプラティパス1Lで平気でした。(時期は9月末です)

りょうた

かさばるものではないので、「大は小を兼ねる」理論で2.5Lを買っておくのもありですね。

一般的な登山のお水の必要量は下記を参考にしてください。

行動中に必要となる水分量

行動中の脱水量(ml)= 体重(kg) × 行動時間(h) ×  5

体重が50kgで行動時間が3時間であれば、必要な水の量は750mlです。

プラティパスとエバニュー(ウォーターキャリー)の簡単比較

プラティパスのほかに、エバニューからも「ウォーターキャリー」という製品名でソフトボトルが販売されています。

どっちがいいのかですが、価格ができるだけ安いものがいい方はエバニューのウォーターキャリー、一択。

2000円まで出せるという方は、プラティパスのデュオロックボトルまで検討していただきたいです。

スペックを簡単に比較してみました。

プラティパス エバニュー(ウォーターキャリー)
容量 500ml1L2.5L 900ml1.5L2L
キャップ ストラップなし ストラップが付いている
重さ 20g 24g 36g 29g 36g 42g
素材 ポリエチレン、ナイロン ポリエチレン、ナイロン
耐熱温度 90 -20度~90
自立するか 自立する 水を入れると自立
価格 1000円、1200円、1400 825円、935円、1045

通常のプラティパスとエバニューのウォーターキャリーを比較すると、

  • 価格はエバニューに軍配
  • 軽さはプラティパスに軍配
  • キャップ構造はエバニューに軍配

といった感じです。

絶対エバニューの方がいいじゃん!!!と思いがちですが、

プラティパスにはデュオロックボトルという製品があり、こちらはワンタッチ開閉のキャップとカラビナハンドルがついているんです!

りょうた

お値段は容量1Lで約2000円ですけど。

なので、安いのがいいという方はエバニューで決まり。

created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥642 (2020/10/28 21:02:44時点 Amazon調べ-詳細)

「少々高くてもいい!」という方は選択肢が広がり、プラティパスのデュオロックボトルを選ぶこともできます。

次に買うときには、デュオロックボトルかな。プラティパスに入れる水分ってザックの中で意外とかさばるんですよね。

りょうた

取っ手にカラビナがついていれば、簡単にザックに外付けできる。

そう考えるとデュオロックを選んでしまいます。

【唯一の不満】プラティパスを乾燥させる難易度が高い件

プラティパスをうまく乾燥させるのは至難の業。

これ構造的にほんと渇きにくいんですよ(唯一の不満)

りょうた

もっとも早い乾かし方は「風通しの良いところにキャップを開けて、立てて乾かすこと

プラティパス公式HPにも情報があります。

使用後は柔らかいスポンジ等を使い中性洗剤で洗浄し、よくすすいでください。洗浄後は直立させるなどして乾燥させてください。乾燥が不完全ですとボトル内部にカビが発生しますのでよく乾燥させてください。

引用:platypus公式サイト

ですが、これでもかなり乾燥するのに時間がかかります。

乾燥が不完全だとカビが生えてしまうことがあるそう入念に乾かす必要があります。

カビを発生させにくくするには「冷蔵庫、冷凍庫に保管しておく」という方法もあります。

カビの生育温度は5度~。だから温度の低いところで保存するのは正解かも!

りょうた

完全乾燥が心配な方は冷凍庫、冷蔵庫で保存しておくのもいいと思います。

コンパクトに丸めておけば、冷蔵庫や冷凍庫のスペースに困るということもありませんよ。

プラティパスについてのよくある質問と回答

プラティパスにワインを入れてもいいのか?

色がついたり匂いが残ったりするのがいやなら、やめた方がいいです。プラティパスにもワイン用のソフトボトルがあるのでそちらも検討してみてください。

プラティパスが臭い場合の対処法は?

雑菌がわいている可能性があるので、できれば買い替えをおすすめします。

食器用のハイターは使ったことないので、使えるかどうかはわかりません…がどうせ捨てるなら使ってみるのもありかも。

りょうた

プラティパスのキャップなくしたときは?

プラティパスのキャップはAmazonで購入可能です。

まとめ:価格を気にしないならプラティパス(デュオロックボトル)一択です

この記事ではプラティパスの選び方、エバニュー製品との比較、プラティパスの乾燥させ方についてご紹介しました。

プラティパスは丁寧に保管すれば、長持ちする製品です。

カビを発生させないように、長く使ってあげましょうね

りょうた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です