【初心者におすすめ!】プリムスのスターターボックスがおすすめな4つの理由

プリムススターターボックスの写真

プリムスのスターターボックスの購入を迷っているんだけど、どうなの?実際に使っているひとの意見を聞きたいな。

こんな疑問にお答えします。

記事を書いているぼくは、プリムスのスターターボックスを購入して2年。

主に登山でクッカーとバーナーを使用しています。

長年使っていきたいと考えているアウトドアの調理道具って、なに買うか悩む。

しかも、選ぶのに失敗しなくないものです。

そんなあなたにはこれ!ぼくが使用しているプリムスのスターターボックスがおすすめです。

とはいえ、じつはそのすべてに満足しているワケではありません…

りょうた

そこでこの記事では、プリムスのスターターボックスをおすすめする理由とイマイチな点を紹介しています。

なので、

  • プリムスのスターターボックスの購入を検討している
  • アウトドアの調理器具の購入を迷っている

という方には参考になるはずです。ぜひ、記事をチェックみてくださいね。

プリムスのスターターボックスの商品概要

  • ウルトラバーナー153(バーナー収納ケース付)
  • アルミクッカー1L(クッカー収納ケース付)
  • 250T ガスカートリッジ
  • カートリッジホルダー

以上4点がまるっと入っています。

すべて単体で買うよりも、少しだけお買い得です。

プリムスのスターターボックスの写真

▲プリムスのスターターボックスには、これらがすべてついてきます。

プリムスのクッカーとフライパンの写真

▲クッカーとフライパンです。

プリムスのバーナーの写真

▲プリムスのウルトラバーナー。超高火力。

プリムスにクッカーにガス缶を入れた写真

▲クッカーの中にOD缶がすっぽりおさまる。コンパクトに収納可能です。

調理に必要なものがすべて入っているなら、すぐにでも料理をはじめられますね。

りょうた

プリムスのスターターボックスがおすすめな4つの理由

ぼくがプリムスのスターターボックスをおすすめしたい理由は、下記の4つです。

  1. これだけ買えばすぐに調理可能
  2. バーナーが超高火力
  3. ほどよいサイズ感のクッカー
  4. OD缶を固定するカートリッジホルダー付き

それぞれみていきましょう。

①これだけ買えばすぐに調理可能

スターターボックスを買う最大のメリットは、購入すれば、すぐにでも山ごはんを作ることができる点です。

アウトドアをはじめたばかりのときって、何を買えばいいのかさっぱりですよね。

そんな方に、

とりあえずこれを買っておけば問題なし

りょうた

と胸をはって言えるもの。

それがプリムスのスターターボックスです。

②バーナーが超高火力

付属品のバーナーは、大べストセラーのウルトラバーナー153。

なにが魅力なのかは、下記の記事で詳しく紹介してます。

プリムスの153ウルトラバーナーのレビュー記事

【デメリットあり】プリムスの153ウルトラバーナーを使う4つの利点

3600kcal/hの超高火力バーナーなので、ソロでの山ごはんはもちろん、グループ登山の調理でも十分すぎる性能です。

りょうた

③ほどよいサイズ感のクッカー

スターターキットには、アルミ製のクッカーが付属しています。

容量は約1Lなので、1人、2人ぐらい分の調理は難なくこなしてくれるでしょう。

また、重量が約270gでとても軽いです。

なので、登山やキャンプでなるべく荷物を軽くしておきたい、というひとにもおすすめですね。

④OD缶を固定するカートリッジホルダー付き

地味にうれしいのが、ガス缶を固定するためのカートリッジホルダー付であること。

プリムスのカートリッジホルダーの写真

▲この赤いのが、カートリッジホルダーです。

カートリッジホルダーがあると、地面に置いたときの安定感が違います。

また、そもそもガス缶に直接バーナーを取り付ける直結型のバーナーを使用すると、背が高くなるので倒れやすいのです。

だけど、このカートリッジホルダーがあることで、クッカーを安定させられるんです。

りょうた

プリムスのスターターボックスのちょっぴり残念な点

スターターボックスというより、付属のクッカーについてです。

プライパンのサイズが小さい

これ。フライパンに深さがないんです。

りょうた

プリムスのスターターボックスのフライパンの写真

▲薄いですね…

ちょっとしたものだったら焼けるんですが、大きい食材だと焼くのが難しいです。

なので、フライパンもがんがん使いたいという人は、別にひとつ持っておくといいでしょう。

とはいえ、裏を返せばフライパンが小さい分、コンパクトにまとまるということです。

プリムスのスターターボックスをおすすめしたいひと

  • 登山・キャンプを初めて間もないひと
  • 調理道具でどれを買ったらいいのか分からないひと
  • 山頂で山ごはんを作って食べたいひと

とりあえず、なにを買ったらいいのかわからん!

こんな方は、とりあえずプリムスのスターターキットがおすすめです。

性能はぼくが自信を持っておすすめします。

なにより、山に行ったらたくさんのひとが愛用しているので、それが信頼の証です!ほんとにこの製品使っている人多い!

りょうた

まとめ:プリムスのスターターボックスは初心者に超おすすめ

本記事では、プリムスのスターターボックスをおすすめする理由について紹介をしました。

この商品があることで今ぼくは、おいしい山ごはんを作ることができています。

屋外で料理を楽しみたいという方はぜひ、下記からチェックしてみてくださいね。

プリムスの153ウルトラバーナーのレビュー記事

【デメリットあり】プリムスの153ウルトラバーナーを使う4つの利点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です