▼ギアをお得に購入する方法はこちらをクリック▼

【Vol.3】今月の気になるアウトドアギア【月刊ギアざんまい】

どうもこんにちは、山ギア好きりょうたです。

りょうた

気になるギアってどんどん出てきますよね。

以下のように思ったことはないですか。

  • 最近トレンドなギアが知りたい
  • 情報が多すぎて追えてない&すでに諦めてる
  • 誰か良さげなギアまとめ出してくれないだろうか

以前からこう感じてまして、個人的に気になるものを毎月まとめていこうよってのがこの企画です。

今回ご紹介するアイテムはこちらです。順番にご紹介していきます。

  • 【ウェア】モンベル レイントレッカージャケット
  • 【ウェア】ミレー ホールガーメントワッフルウールフーディ
  • 【小物】Mountain Laurel Designs DCF PILLOW SACK
  • 【小物】EXPED Stuff Pillow

【モンベル】レイントレッカージャケット:前作よりも大幅グレードアップか

モンベルのレイントレッカージャケット

引用:モンベル

新しくなったレイントレッカージャケットに注目です。

より一層軽くなり、防風性が優れたウィンドストッパーファブリクスを取り入れています。

モンベルのレイントレッカージャケットの素材

引用:モンベル

メンブレンの下には中綿も詰められており、多少の保温性能はありそうな予感。稜線上の強風でもしっかり受け流してくれそうです。

ストームクルーザーと比較すると耐水圧は劣るものの、十分すぎるスペック。

透湿性は43,000g/m²・24hrsとストームクルーザーを凌ぐ数値を誇っています。

ゴアテックスの蒸れ感が低減するかなと思っていてそこが気になるポイント。ストームクルーザーよりも60〜70gほど軽いのもうれしいです。これは欲しい。

りょうた

商品詳細はこちら

【ミレー】ホールガーメントワッフルウールフーディ:最先端の縫製技術はどうか

ホールガーメンントワッフルフーディの写真

引用:ミレー

ナイロンにウールを混紡したワッフルフーディ。

ウールの消臭性、調湿性という性格を持ち合わせていながら、最先端の縫製技術で動きやすさを追求した逸品。

フード付きでかなり幅広い使い方ができそうなベースレイヤです。

汗のかきやすいところ、可動域が大きなところは網目を調整しているなどの工夫も。汗抜けや動きやすさを考慮した作りになっているようです。

ベースレイヤでフード付きのものは使い勝手が良さそうで気になっています。加えて生地の7割がウール素材でできているため、秋冬の時期にかなり重宝しそうなアイテムですね。

りょうた

商品詳細はこちら

【Mountain Laurel Designs】DCF PILLOW SACK:大きめのスタッフサック兼マクラ

泊りの登山やハイキングで枕は持参しますか?

りょうた

僕自身は悩み続けて、まだ手を出せていません。

いつもビニール袋に着替えを詰めてそれで対応しています。

枕だけの荷物を持っていく気にどうしてもなれずで…。

そんな中発見したのがスタッフサックのようでありながら、実は枕にもなるという代物。とても軽量で重さは48g。

普段はスタッフサックとして使い、就寝時には衣類をつめて枕に。

自分好みの硬さや厚みをカスタマイズできることを含めて、このピローサックの特長なのかも。これは確実に手に入れたいアイテムです。

りょうた

商品詳細はこちら

【EXPED】Stuff Pillow:2気室構造のスタッフサック、枕にも

EXPEDのStuff Pillowの写真

引用:EXPED

こちらも同じようなスタッフサックと枕機能をあわせ持ったユニークなアイテム。

前述したDCF PILLOW SACKと大きく違うのが2気室の構造になっている点。

EXPEDのStuff Pillow

引用:EXPED

両側に着替えの衣類を入れれば頭の収まりが良くなるんですね。

表と裏では素材が異なっているのも魅力的。

ツルツルのナイロン素材と、ニットのように生地が編み込まれたトリコット素材です。

気分によって表裏と変えられるのもいいですね。洗濯もできるので衛生的。

りょうた

商品詳細はこちら

まとめ

注目アイテムはモンベルのレイントレッカージャケット。

従来製品とは見違えるほどパワーアップしており、驚きました。これ、ストームクルーザーよりも使い勝手がいい可能性あるなと思っています。

軽いし、お値段も手頃。コスパを求めるなら間違いなくレイントレッカージャケットですね。

 

アウトドアギアを少しでもお得に購入できないものか…とお悩みのあなたへ

お得に購入できるアウトドア通販サイトを知りたくありませんか?

以下の記事では山ギア好きの僕が最近使い込んでいる通販サイトをご紹介しています!

僕がAmazonではなく、サンデーマウンテンでギアを購入してるワケ。ポイント活用でお得に購入可能な国内通販

【wiggleの評判・口コミ】本当にお得?実際に利用したのでレビューしますお得すぎる海外通販サイト

4分ほどでサクッと読めますので、合わせてチェックしてくださいね。『安く』『お得に』ギアを手に入れましょう!

 

関連記事

【2021年】登山歴4年目、夏山テント泊装備のおすすめ品をご紹介

登山歴4年目になる僕が2020年に買ってよかった登山ギア7選を紹介