▼ギアをお得に購入する方法はこちらをクリック▼

【モンベル スーパーメリノウールをレビュー】機能とコストのバランスが取れた最高の一着。

モンベルのスーパーメリノウール

モンベルのスーパーメリノウールの実力ってどうなの

登山で使えるメリノ製品の印象を知りたい

こんな疑問にお答えします。

どうも、こんにちは。ギアざんまい運営のりょうたです。

年末に購入した信頼すべきモンベル製品、スーパーメリノウールM.W。

ウール専門店だと1万円をゆうに超えてくるメリノ製品ですが、モンベルでは6,000円〜8,000円に抑えられています。

気になるのは価格は安いが、機能的なところはいかほどか?というところ。とくに機能性にフォーカスしてご紹介します。

りょうた

この記事でわかること

  • モンベルのスーパーメリノウールの印象
  • 他のメリノウール製品との比較
  • どんな人におすすめできるのか

▼動画で見たい方はこちら

モンベルのスーパーメリノウールの印象

このパートで紹介したいことはこちら

りょうた

モンベルのスーパーメリノウールの実力

  • スーパーメリノウールの価格と位置付け
  • 着心地はどうなのか?
  • 汗冷え効果は?
  • 防臭効果について

スーパーメリノウールの価格と位置付け

モンベルのスーパーメリノウール

先に結論を。モンベルのスーパーメリノウールの機能、価格は僕が持っているメリノ製品の中でもっともバランスが取れていると感じます。

よく聞くアイスブレーカーやスマートウールといったメリノ製品を専門に取り扱うブランドは、価格が高め。

長袖のシャツだと、1万円を超えてくるものが多い。もちろんそれほど品質の良さはありますよ……。

りょうた

かたや、モンベルのスーパーメリノウールの価格は6,000円〜8,000円程度。(価格差は厚みによります)

モンベルのスーパーメリノウールの価格

引用:モンベル

価格面で言うと、はじめてメリノ製品を試したい方でも手に取りやすいんです。

りょうた

着心地はどう?

価格が安いけど着心地とか使用感はどうなのか?

りょうた

着心地はめちゃくちゃいいです。気に入っています。

動物性の繊維を使った製品はチクチクして気になりますが、そんな不快感は一切なし。

肌触りはとても滑らかで、着ていることを忘れてしまうほど。

モンベルのスーパメリノウールの表面

どうやら繊維の長さが均一なものを使用しているから、ちぢれなく着心地、ストレッチに優れているようです。

秋冬は普段着でもガンガン使っていますが、着心地良く暖かいので最強。買ってよかったです。

りょうた

汗冷え効果は?

モンベルでレイヤリング

ベースにスーパーメリノウール、ミドルにシャミースジャケット、アウターにサーマラップパーカ。すべてがモンベル。

気温4℃、低山雪山ハイキングでのこと。

ハイクアップでペースをあげ、すぐに立ち止まると少し冷える。

冷えるんだけど、ちょっと時間が経つと体温でじんわり暖かくなる印象です。

▼暖かさのヒミツ

モンベルのスーパーメリノウールの特徴

引用:モンベル

急激にびしょ濡れにならなければ他のメリノウール製品同様、すばらしい汗冷え効果を発揮してくれます。

下にはミレーのドライナミックメッシュやドライナミックスルー。これとの相性も良い。

汗冷え効果に関して、どのウール製品も大きな違いを感じたことはないですね…わかってないだけかもですが。

りょうた

防臭効果については?

モンベルのスーパーメリノウール着用写真

モンベルのシャミースジャケットの下に、スーパーメリノウール。気温は4℃、ペース早めでちょうど良い温度感。

4日間連続で着たときも、そこまでニオイは気にならずでした!

りょうた

軽めのハイキングやランニングもこなした後にも、濡れているときは若干ニオイ気になるが……

乾けばほとんどなくなっている印象があります。

ただ、ここは体臭なので個人差があるところ。

個人的 3年使用モンベルメリノウール結構匂いすると思うのですが まめに洗濯してます。 引用:YouTube

ぼくのチャンネルでは、「3年も使用したらけっこうニオイあるよ。」とのコメントもみられました。

新品だから防臭効果が高いというのはあるのかもしれません。ここは引き続きみていきたいところ。

りょうた

モンベルのスーパーメリノウールと他のメリノ製品の特徴比較

ぼくが使っているそのほかのメリノ製品もあわせてご紹介します。

りょうた

お気に入りのメリノウール

  • ワークマン メリノウール
  • アイスブレーカー クールライトポロ
  • スマートウール メリノ150

ワークマン メリノウール

ワークマンのメリノウールシャツ

メリノウールのシャツの中でも、2,000円程度とコスパ最強の呼び声高いワークマンメリノ。

モンベルのスーパーメリノウールと比較して、生地が柔らかい印象があります。着心地も悪くない。良い感じ。

りょうた

ワークマンのメリノウールシャツの表面

安いから使えないか。というと決してそうではなく、登山でも十分に使える実力です。

秋冬の低山日帰りハイキングでは汗をかきすぎないように登りさえすれば、快適な着心地を実感できます。

ただし、防臭効果や洗濯による縮みは他メリノ製品と比較すると、どうしても少し気になるのです。

ただし安く試せるので、メリノ製品を試したことのない方はまずワークマンを選択肢にするのはアリ。

りょうた

▼詳しいレビューはこちら!

【ワークマンのメリノウールレビュー】登山で使えるのか?既存のウール製品と比較してみた

アイスブレーカー クールライトポロ

アイスブレーカーのクールライトポロ

薄手のウールのポロシャツ。とにかく夏に快適に着られる一枚がほしいと思って購入した僕を満足させてくれた製品です。

薄手で肌離れがよく、蒸し暑い夏の樹林帯でも、サラッと着られる。

着心地も柔らかく気持ちがいいので、一度実感すると手放せない一着になりました。

りょうた

アイスブレーカーのクールライトポロの厚み

向こう側が透けてしまうほどに薄い。

左胸にはグラスホルダー付きのポケット。ちょっとした小物であればここに収納可能です。

アイスブレーカーのクールライトポロのポケット

メリノの混紡率は5割なので、天然繊維特有の防臭効果はほんの少し弱い印象があります。

アイスブレーカーのクールライトポロの素材

その分、リヨセルという再生繊維でウールの弱点である強度面を補い、長く使える一着に仕上がっています。

価格は約15,000円。モンベルと比較するとお高めなので、そこが唯一の気になる点ですね。

りょうた

created by Rinker
Icebreaker(アイスブレーカー)
¥15,400 (2022/05/20 16:44:50時点 Amazon調べ-詳細)

スマートウール メリノ150

スマートウールのメリノ150

スマートウールの薄手の長袖シャツです。

ウール比率は9割。持っているメリノ製品のなかで、もっとも防臭効果に優れていると感じます。

秋の車中泊旅でもずっと着回していましたが、ニオイ気にならず。(もちろん個人差はあると思いますが)

スマートウールのメリノ150の袖口

防臭効果に優れているので長い山行で荷物を少なくしたいとき、長旅でも重宝している一枚。絶大の信頼をおいている。

りょうた

スマートウールメリノ150のサイズ

スマートウールのMサイズは身長170cm、体重53kgでちょっと大きめです。Sでも良いかも

価格は約10,000円。まだ手をのばせる価格か……。

モンベルのスーパーメリノウール使用時の注意点

メリノウール着用時には急激な濡れに注意です。

シャツに多くの水分を含むと乾きが遅いのがウール製品の弱点。

化学繊維シャツ(ポリエステルなど)と比較して、天然繊維の乾きは遅いのです。

ウール着用時にはいつも以上に登山中のペース配分に注意しています。

りょうた

モンベルのスーパーメリノウールのレビューまとめ

モンベルのスーパーメリノウールを選ぶと、

  • コスパよくウール製品を試せる
  • 着心地良好、チクチクしない快適さ
  • 防臭効果も十分に優れ、長期山行でも◎
  • 秋冬のイヤな汗冷えが最小限におさえられる

専門店だと価格が高いな……と躊躇してしまうメリノウール製品ですが、一度試してみるとその快適さにびっくりします。

それを比較的安価で、コスパよく購入できるのはやはりモンベルならでは。

普段着でも使えるので一枚持っておくと、肌寒い時期に重宝しますよ。

りょうた

モンベル公式サイトで詳しくみる

 

関連記事

【モンベルのシャミースジャケットをレビュー】僕が長年使い続けているワケ

【モンベルのストームクルーザー レビュー】コスパ&スペック最強。4年使った僕の感想

【使用歴3年】モンベルのリッジラインパンツをレビュー!汎用性が高いオールラウンダー

モンベルのジオライン L.Wを使ってみての率直な印象とその特徴を解説させて

 

アウトドアギアを少しでもお得に購入できないものか…とお悩みのあなたへ

お得に購入できるアウトドア通販サイトを知りたくありませんか?

以下の記事では山ギア好きの僕が最近使い込んでいる通販サイトをご紹介しています!

僕がAmazonではなく、サンデーマウンテンでギアを購入してるワケ。

↑最近使っている国内通販サイト

【wiggleの評判・口コミ】本当にお得?実際に利用したのでレビューします

↑最近知った海外通販サイト。2.5万円お得にギアを購入できた

3分ほどでサクッと読めますので、合わせてチェックしてくださいね。『安く』『お得に』ギアを手に入れましょう!